Bizarre Plants

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カンガルーの足?

Microsorum diversifolium ( Willd.) Copel.
a0149642_21532281.jpg

なかなか面白い葉形をしているシダです。分布域は東南アジア〜ニュージーランド・オーストラリア
とかなり広範囲に自生している様子。先日入手したばかりですがリゾームが暴れ出していたので大鉢
に植え替えてみました。現在のところ草丈は30cm程。英語圏では Kangaroo Paw Fern とも呼ばれ
ているようです。ですが、カンガルーの足って?で、ネットで調べてみるといくつかカンガルーの足
の画像
が出て来ました。まあ似ていると言えば似てるかな...w
[PR]
by eriospermum | 2011-07-31 22:37 | fern | Comments(0)

和物

Pyrrosia lingua ( Thunb. ) Farw. f. cristata
a0149642_1557312.jpg

これは前にアップしたのとは違うタイプのヒトツバの獅子です。
連日東南アジア系のシダばかりアップしてましたのでたまには和物でもと写真を撮ってみました。
ちょっとは涼しげでしょうか?w
この株、うちやって来て8年程経ってますが、毎年新葉を出して生育するもののその分古い葉が
枯れ落ちてしまうので中々豪勢な株達にはなってくれません。まあこの位でも十分なのですが...
冬に当地の強烈な寒さから保護してやればもっと立派な株立ちになるかな?今年から冬越し方法
変えてみようかなと思う今日この頃。

a0149642_15575346.jpg

こっちはいわゆる羽衣芸のもの。やはり入手してから8年ほど周年野外放置プレー栽培ですが、
鉢からあふれる程に元気もりもり。上の獅子よりかなり強健なのでしょうか....
[PR]
by eriospermum | 2011-07-30 16:19 | fern | Comments(0)

千のプラトー w

Aglaomorpha cornucopia (Copel. ) M.C.Roos
Basionym: Thayeria cornucopia Copel.
a0149642_1153979.jpg

a0149642_11533237.jpg


写真は先日入手したフィリピン原産の以前は一属一種のThayeria cornucopiaとされていた着生シダ。
現在はアグラオモルファに統合されてAglaomorpha cornucopia の名になっている様子。
これはかなりデカくなるんですよね...。現在は大きい葉でも60cmですが、行く末が恐ろしいw
入手したてのこの株、リゾームが鉢の片側に片寄って生育しています。既に逃げ出そうとしている
リゾームも...。しばらくこのまま育てて伸びた部分をカットして株分けして育てるか、この時点で植
え替えるか...悩みます。既にリゾームからは鉢に根が貼り付いているので無理に剥がしたくないし。
根は剥がさずに鉢を割って根のダメージを極力避けるように植え替えるかな...。う〜ん、悩みます。

そうそう、フリッカーにあったこの種の写真、衝撃的でしたw
[PR]
by eriospermum | 2011-07-27 12:09 | fern | Comments(0)

酷暑につき羊歯大人買い中!w

いやはや、台風一過の涼しさはつかの間、また酷暑が舞い戻ってきました。
毎日暑苦しく、庭に水を撒くのが日課になっておりますが、ある日水を撒きながら
「そうだ、羊歯を買おう!」と思い立ち、それからというもの日々あちらこちらで
珍奇羊歯を買い集めておりますw

Lecanopteris luzonensis Hennipman
a0149642_1633455.jpg

a0149642_16514247.jpg

こちらはフィリピン・ルソン島の標高1000m産のアリノスシダ。
これらの仲間は10年程前ヘリアンフォラにハマっていた時に独wistubaから苗を
色々と取リよせてみた事ありましたが、ヘリアンフォラの苗は順調に栽培で
きたのに反して、これらはどうもに上も手く育てられずに断念した事がありました。
と言う訳で、久しぶりのリベンジであります。今度は国内入手、上手くいくかな〜?
今回入手の品は株の大きさも大きく非常にしっかりしていますし、売り主さんが
国内でしっかり養生させていた現地自己採種ものですからなんとかいけそうな予感。
ちなみにヘゴ板の大きさは11cm x 18cm 結構でかい株です。
震災からまりで出来た温室の空きスペースにこれらの冬越し用のスペースを今の
うちからしっかり作っておこうと思います。暑いけどがんばらねば...。


Lycopodium nummularifolium Blume
a0149642_1633599.jpg

ついでといってはなんですが、手前のこいつは平麦をつなげたような面白いリコポ。
リコポも面白いもの色々あるんですよね〜。以前もドーム蘭展とかいく度に色々と
買ってみたりしていましたが、この種の入手は初めて。上手く増えてくれるかな?
[PR]
by eriospermum | 2011-07-26 17:29 | fern | Comments(4)

なんか野菜ぽいよな

Euphorbia longetuberculosa Hochst.ex Boiss.
a0149642_18462961.jpg

これはもちろん食べられませんが、なんかこんな野菜があったような...w
ずっと考えているのですがそれが何なのか思い出せません...単なる妄想かな...
写真は昨年に独exoticaから入手したEuphorbia longetuberculosaの幼苗です。
数がとても少なかったみたいで販売リストから瞬殺でした。
Euphorbia globulicaulis S.Carterと同郷&近縁のソマリアのユーフォルビアで
も少し大きくなるとEuphorbia globulicaulisと同様に細い枝を出しそこから
出葉&開花致します。変な生態ですね〜。

Euphorbia globulicaulis S.Carter
a0149642_18582514.jpg

と言う訳で今年のEuphorbia globulicaulisです。右の株は既に開花はじめてます。
温室の中があまりに暑くてお花のクローズアップは撮る気になれませんでした...w
あとこれの近似種とされるEuphorbia adenochila S.Carterと言う物もありますの
でそのうち写真を撮って再び紹介してみます。しかし温室暑杉!!!
[PR]
by eriospermum | 2011-07-18 19:09 | succulent | Comments(4)

棒サンスの花

a0149642_19234877.jpg

a0149642_1924872.jpg

a0149642_19242466.jpg

連日猛暑が続いてますがこの暑さをものともせず名無し入手の棒サンスが開花中です。
このサンスの背丈は約1m程。花序は70cmぐらいの長さあります。
この手の棒状サンスの種名はもう何がなんだか良くわかりません。調べる気力も無し...w

どういう訳か充実した古株からではなくひょろっとした新芽の方から咲き出していました。
例によって地味花ですが、奇麗と言えば奇麗なお花。残念ながら花の命は短いです。
でも律儀にこうやって咲いてくれるとやっぱり嬉しいですね〜。
[PR]
by eriospermum | 2011-07-14 19:42 | succulent | Comments(2)

やたら暑いからシダでも 2

Neolepisorus truncatus Ching et P. S. Wang でいいのかな?w
a0149642_1242364.jpg

a0149642_12421844.jpg

今日も暑いのでシダでも見て涼もうと、蚊に刺されながら裏庭で写真を撮って来ました。
って、やっぱり涼しげではないですね。このシダも...w

写真は10年ぐらい一進一退を繰り返しながら育てているいわゆる 白虎ウラボシ です。
暑さ寒さに強い種なんですが冬場うっかり乾かしてしまって死亡寸前にまでこじらしてしまう
ことが過去しばしば...。勢いの良い時にはかなりの大鉢仕立てにもなったのですが現在はそんな
こんなで振り出しに戻った感じであります。かなり気に入っている植物ですので枯らしてしまう
ことになっていないだけでも良かった良かったというところでしょうか。
このシダの特徴はなんといっても派手な地模様(斑ではないです)ですね。この派手な地模様
たしかに虎っぽくはありますが白虎って感じではないですよね〜。ただ古くなった葉が焼けて
来ると白虎ぽく白く色が抜けてきますw
地味だけど存在感がシュールでとても気に入っている植物です。また再び大鉢に仕立てたいな〜。
[PR]
by eriospermum | 2011-07-13 13:04 | fern | Comments(3)

酷暑!やたら暑いからシダでも

大変ご無沙汰しちゃっております。
いろいろバタバタしていて落ちつかず、ブログ放置しておりました。
いやしかしほんと連日酷い暑さですね!
久しぶりにブログでも書こうかと温室で多肉の写真とか撮ったりしたのですが、
多肉はちょっと暑苦しいのでついでに撮ったシダの写真をアップしてみました。
少しは涼しげ。でも無いか...? w

Drynaria rigidula 'Whitei'
a0149642_1632883.jpg

最近縁あって入手したドリナリアの一種の葉変わり(羽衣葉?)品種の株分け苗です。
写真では大きさわからないと思いますが葉っぱの長さ約80cm程。
まだ株分けされたばかりなので根元の太いリゾームから出ている葉っぱは一枚きり
ですが、一枚きりでもかなりデカイす。順調に育って群生したらさぞ大変かも...w
ちょっと今の大きさにおののきながらも、早くシールド葉の姿も拝んでみたいと思ったり。

こちらは'森の王冠' の名で入手のビカクシダ、多分Platycerium superbumあたりでしょうか。
a0149642_16323050.jpg

こちらは三年程前かに近くの園芸店で'森の王冠' の名で入手したビカクシダの現在の姿。
入手時は鉢植え状態(一鉢に二株植えで1500円くらいだったかな?)で正確な種名は
不明ながらもかなりの激安株でした。連れて帰ってきて速攻でヘゴ板に付け替え現在に
至っております。順調に育って来てくれていますが、未だ胞子葉は一枚も出ず。まだお子様
のままの様子です。大人に成るのは何年後なのかな〜。
[PR]
by eriospermum | 2011-07-12 17:23 | fern | Comments(2)