Bizarre Plants

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Eriospermum bowieanum の花芽

Eriospermum bowieanum Baker
a0149642_13162412.jpg

昨日まで全く気付かずにいたのですが、Eriospermum bowieanum に花芽が出て来て
いました。毎年このように花芽は出るのですが、この後なぜかシケちゃって開花まで至
っていません。はたして今年は開花するかなー?  地味花であろうことはじゅうじゅう
承知してますがやはりお花を見てみたいす。しかしこの種って全世界で何個体栽培され
ているんでしょうかね? 日本には何株あるのかな? ちょっと気になる〜。

参考までに以前の出葉時のこの種の姿も写真貼っておきます。↓

2009出葉時
a0149642_21483680.jpg

2010出葉時
a0149642_172124100.jpg

[PR]
by eriospermum | 2011-09-29 14:16 | Comments(17)

Eucomis vandermerwei 開花

Eucomis vandermerwei I.Verd.
a0149642_1612162.jpg
a0149642_16115837.jpg
a0149642_16113750.jpg

極小型のパイナップルリリー、Eucomis vandermerwei が咲き出していました。
先日のサンスベリアに引き続き、大型種が多い類の中の異例の小型種であります。
やはりこの植物は葉も花も色彩豊かで小さいながらも見どころ満載で良いですね〜。
以前栽培していた事がありますが、冬に寒さにあて過ぎたせいか気が付いたらば居なく
なっていました...w 今度は冬に寒い場所に放置しないように気を付けねばねばねばねば。
この株はこの春(震災直前)に南ア(RSA)の業者から届いた球根類のうちの一つです。
この時とったエリオスペルマムもそろそろ目覚めてくれるかな?期待と不安が半々です。
[PR]
by eriospermum | 2011-09-26 16:26 | bulb | Comments(4)

Sansevieria 'Dwarf Spoon Leaf' の花

Sansevieria 'Dwarf Spoon Leaf'
a0149642_19312063.jpg

a0149642_19165337.jpg

a0149642_19171119.jpg


学名は Sansevieria subspicata Baker var. concinna ( N.E.Br. ) Mbugua で良いのか
どうか今もって情報不足。'Dwarf Spoon Leaf' とか aff.concinna とか呼ばれている
ものであります。単体だとスプーン状の葉姿がかわいい極小型のサンスベリアであり
ますが、非常に生育旺盛でランナーが土中でワサワサモジャモジャにあばれまくり... 。
そんな単体の見た目からは想像付かない暴れん坊のこやつですが、その性質とはまた
対照的な清楚な花を咲かせます。サンスベリアにありがちな花ですが、植物本体が小
さいので見応えは十分。非常に目立って咲いてくれます。ただもったいない事に夜開
性でたったの一夜花なのですよ... 。せめて二日位は咲いていてくれれば良いのにね… 。
[PR]
by eriospermum | 2011-09-24 19:49 | succulent | Comments(2)

Thayeria cornucopia の新芽生長中

Aglaomorpha cornucopia (Copel. ) M.C.Roos
Basionym: Thayeria cornucopia Copel.
a0149642_17182320.jpg

a0149642_14372068.jpg

a0149642_14373794.jpg


台風15号が日本国中猛威をふるって去ってゆきました。この街でも場所によっては崖崩れや道路の
崩落とかもあったのですが、幸い私の住むエリアは別段被害は無く済みました。

さて、このタイエリア、鉢植えからヘゴ板付けに仕立てを変更しましたが無事新芽も展開して来ました。
手前に伸びて来ているリゾームは来年ぐらいには様子を見て切り取って株分けして別な板に付け直そう
かな... 場所取るし悩みどころです。
[PR]
by eriospermum | 2011-09-23 15:01 | fern | Comments(0)