Bizarre Plants

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Eriospermum 色々活動開始

a0149642_1728434.jpga0149642_17302229.jpg



a0149642_17343063.jpg



a0149642_17311986.jpga0149642_20455232.jpg



我が家でも色々なエリオスペルマム達が続々と活動開始はじめました。
今年は水やり開始が遅かったので活動開始もちょっと遅めな感じです。
[PR]
by eriospermum | 2012-10-29 17:56 | caudex | Comments(3)

白いユーフォ 赤いモナデ

Euphorbia piscidermis M.G.Gilbert
a0149642_15484811.jpg


Monadenium sp. aff. schubei (red Tanzanian form)
a0149642_1549290.jpg


厳密には白でも赤でも無いでしょうが、なんとなくおめでたい感じなので並べてみましたw
[PR]
by eriospermum | 2012-10-26 16:06 | succulent | Comments(4)

多肉?塊茎? の大型インパティエンス

Impatiens opinata Craib
a0149642_1671128.jpg

a0149642_1674753.jpg

a0149642_168098.jpg

a0149642_16184132.jpg


東南アジアに産する塊茎インパティエンスのImpatiens opinataです。
かなり気温も低くなって来ましたので花もそろそろ終わりでしょうか。
戸外では温度が足らないせいか急に落葉はじめてしまいました。
ということで温室に取り込む際に記録写真を撮っておきました。
塊茎の基部の太さは10cm、株高は45cm程の大きさです。
鮮やかな黄色の花は次々に咲き、時によっては複数同時開花の姿を楽しめ
ましたが、その折には多忙にて写真におさめる事が出来ませんでした。
個人的にはちょっと大柄すぎる植物。もちょっとコンパクトにまとまって
くれてるとより魅力的なのにな〜などと思っています。とは言っても、
ツリフネソウ独特の花形はとても魅力的。
[PR]
by eriospermum | 2012-10-23 16:35 | succulent | Comments(0)

旧ロマトフィルムの

Aloe ankaranensis Rauh & Mangelsdorff
a0149642_16532663.jpg

a0149642_16534088.jpg


前にもブログで触れたことのあるLomatophyllum ankaranensisの名で入手のマダガスカル
産のアロエ・アンカラネンシスの現在の姿です。霜の降りなくなった春以降からずっと外で
放置栽培していましたが昨日温室内に移動させました。放置中(たぶん)セルフで結実した
様子で花序の下の方から順に子房が膨らんできています。熟したら果肉を洗って採り蒔きし
てみましょう。順調に育って沢山増えるといいな〜。今から捕らぬ狸の皮算用していますw
[PR]
by eriospermum | 2012-10-20 19:57 | succulent | Comments(0)

オニソテツ

Encephalartos trispinosus ( Hook. ) R.A.Dyer
a0149642_19211733.jpg

またしても多忙にかまけてここのところブログをお留守にしっぱなし状態でした。
季節も急激に秋めいて来ている今日この頃、うかうかしているとあっと言う間に
冬になってしまいそうなので野外栽培していた植物達の温室への移動を徐々に始め
だしました。そんな折、久しぶりに記録写真を撮ったのでちょこっとブログ更新
しておきます。

今日の写真はブルー葉が美しいオニソテツ。この株の茎径は10cm程。8号鉢植え。
大株の迫力ある見ごたえはたまらないものありますが、栽培場のスペースを
考えると年中このくらいでいてくれると良いのにな〜などと思ったりしています。
[PR]
by eriospermum | 2012-10-19 19:36 | caudex | Comments(0)