Bizarre Plants

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

黒い花 Solaria atropurpurea 開花中

Solaria atropurpurea ( Phil. ) Ravenna
a0149642_196291.jpg

a0149642_1961660.jpg

a0149642_1962994.jpg

開花はもう少し先か、と思っていた Solaria atropurpurea がひっそりじみ〜に咲き出していました。
黒花と言ってももっと紫がかっている花色だろうと種名から想像していたのですが、ほんと真っ黒々。
地味ですが妖しいお花であります。草姿や花姿がシンプルなだけに余計不思議な感じしますね〜。
[PR]
by eriospermum | 2013-02-15 19:24 | Comments(0)

Monanthes polyphylla 開花中

Monanthes polyphylla Haw.
a0149642_1653253.jpg

a0149642_1713269.jpg

a0149642_16521436.jpg

温室の中で Monanthes polyphylla (基本種)が一斉に咲き出しました。
加温温度がちょうど良いのか現在も順調に育っていて次々と分頭して増えています。
写真の株は昨秋株分けした半分をバラしてぱらぱらと植え込んだ物なのですが大分密
になって来ました。この調子だと今年中にはまた鉢からあふれる程にに増えそうです。
[PR]
by eriospermum | 2013-02-08 17:28 | succulent | Comments(0)

Gethyllis villosa 時差ぼけ開花

Gethyllis villosa (Thunb.) Thunb.
a0149642_1842656.jpg

a0149642_17502030.jpg

昨年に南アフリカから取り寄せていた時差ぼけ養生中の Gethyllis villosa が今日突然開花していました。
なんの兆候もなく唐突な開花でしたので危うく見逃すところでしたよ。ポッと出てパッと咲く感じですね〜。
この鉢は三球植えてあるのですが、今日開花したのはそのうち二球。もう一球も近々咲くかな?
まあ二球咲いたので早速ちょめちょめしておきました。上手くいって種子が取れたらば採り蒔きしましょう。
[PR]
by eriospermum | 2013-02-06 18:22 | bulb | Comments(0)

Daubenya marginata 開花中

Daubenya marginata (Willd. ex Kunth) J.C.Manning & A.M.van der Merwe
Syn. Massonia marginata, Neobakeria angustifolia, etc.
a0149642_18505524.jpg

a0149642_18511053.jpg


新年開けて早々に親が再び入院することになったりと、ここのところ時間がとれずブログ放置しておりました。
はや月もかわり今日は節分。久しぶりにゆっくり出来たので開花中の花の写真を撮り久々のブログ更新です。

今日の写真はDaubenya marginata。 この植物は異名が多いですね〜。多すぎて何がなんだかw
しかし、何度見てもこの花の鮮やかなシベの色は強烈ですね。まるで作り物の造花のよう。
今までやった事無いのですが、この種と他のマッソニアって交配出来るのでしょうかね?
ダメ元で、ものは試しにデプレッサあたりとチョメチョメさせてみようかな〜。
[PR]
by eriospermum | 2013-02-03 19:06 | bulb | Comments(5)