Bizarre Plants

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たまにはランでも。といってもプレウロタリスばかりですが... w

Pleurothallis sp.
a0149642_208791.jpg


Pleurothallis anthrax
a0149642_2010393.jpg


Pleurothallis condorensis
a0149642_2010489.jpg


Pleurothallis silverstonei
a0149642_20115920.jpg

a0149642_20122110.jpg


Pleurothallis penelops
a0149642_20125672.jpg

a0149642_201255100.jpg


これらのラン(ですよ!)は皆、エクアドル雲霧林に産する小型の Pleurothallis(現 Acronia
であります。熱帯地域ですが比較的標高が高い地域のなので気候は常春状態。つまり日本の様な
寒い冬や暑い夏が無い地域に生息している植物達です。夏は30℃超すともうだいたいがアウト。
夏場は冷房使うなり比較的冷暗な場所を作ってやったりの工夫をしないと夏越しできません。
まだ春ではありますがここのところ暑い日が続き温度管理にちょっとひやひやしました...w
この手の小型クール蘭の夏越し管理には今まではドリンク用のガラス冷蔵庫を使用していたので
すが、どれも10年程前に中古で入手したものばかり。そろそろいつ壊れてもおかしくない状態に
なってきていますので、今年の夏本番が来る前に今後の管理法を整備しておかねばと現在思案中。
窓枠取り付け用の小型エアコン買ってそろそろ2〜3坪くらいのクール蘭専用温室でも作ろうかな、
と思っている今日この頃であります。
[PR]
by eriospermum | 2013-05-17 20:46 | orchid | Comments(0)

Euphorbia hypogaea

Euphorbia hypogaea Marloth
a0149642_2202095.jpg


昨年も同じ時期にこの ユーフォルビア・ヒポガエア についての記事 を書いたので今年も記録写真を載せておきます。
つい最近までは乾かし気味でしたので萎縮していましたが先週の水やりで少しふっくらして来ました。
今年も日焼けや根腐れする事なしに無事に育ってくれる事を願っております。今年はどう育つかな〜?
[PR]
by eriospermum | 2013-05-10 22:06 | succulent | Comments(2)

Cyanella hyacinthoides

Cyanella hyacinthoides L.
a0149642_207184.jpg

a0149642_201195.jpg

Tecophilaeaceae科の球根植物 Cyanella hyacinthoides がひっそりと咲き始めていました。
産地は南アフリカのナマクアランド、南ケープ、カルー、などの地域。
花の大きさは1~2cm程で小さすぎると言う訳ではないですが、大きく目立つ存在でもありません。

a0149642_21154041.jpg

薄青の爽やかな彩りの花弁の印象で清楚な雰囲気がありますが、アップで見ると牙をむき出した猛獣
のような奇抜な花形をしております。ガオーー 。
[PR]
by eriospermum | 2013-05-02 21:28 | bulb | Comments(0)