Bizarre Plants

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

荷解き中

夕闇迫って来たつい先ほど、ドイツからの荷が到着。
思っていたよりも早めの到着。ということで、早速に荷解き開始。
a0149642_19205864.jpg

今回楽しみにしていたのはこの Euphorbia hedyothoides 。
pot18Cのサイズの物ですが期待どおり大きなものでした。直径15cm程の巨大球。満足。

a0149642_1921925.jpg

こちらは確か一人一個限定だった Euphorbia horwoodii 。中々良い形の物が届きました。
株の状態も至って健康そう、昨年買った物より既に大きい。これも満足。

その他もろもろ取り寄せましたが、それらはまた別な機会にでもご紹介いたします。
[PR]
by eriospermum | 2013-08-28 19:40 | succulent | Comments(2)

Euphorbia horwoodii

Euphorbia horwoodii S.Carter & J.Lavranos
a0149642_1744248.jpg

さきほど温室を覗いたらば ソマリア産の稀少ユーフォルビア Euphorbia horwoodii が地味な花を咲かせていました。
もう少し記録写真を撮りたかったのですが灼熱地獄に耐えられずほんの数カットで温室から逃げ出してきました。
今年は四方に枝を伸ばし出してきましたが自根株のせいか生長は激遅。立派な株立ちになるのはいつの事か...。遠い眼
[PR]
by eriospermum | 2013-08-14 17:15 | succulent | Comments(2)

かさばる シダ の類

Drynaria rigidula 'Whitei'
a0149642_15562918.jpg

a0149642_15563939.jpg

ドリナリア・リギデュラ・ホワイティの 新しい泥除け葉がニョキニョキ出てきております。
写真には写っていませんが本葉は羽衣芸の'Whitei'という個体で現在葉長1m程。
羽衣芸も涼しげで綺麗なのですが、私個人はシンプルな原種の方が好きだったりします。


Aglaomorpha cornucopia
Basionym: Thayeria cornucopia
a0149642_15562062.jpg

こちらはタイエリア・コルヌコピアの新芽。なんかまるで虫のサナギのよう。キモカワイイというかなんというか...w
リゾーム自体も巨大な芋虫がのたくっているようでキモカワイイというか、ちょっとゾッとします...w

a0149642_15563367.jpg

枝数が増えてしまったので昨年株分けしていたのですが、また鉢の外に逃げようとしています。
この新芽の生長が一段落ついたらば今後どのように育てるかまた対策練らねば...。
現在葉長1m程。まだどんどん大きくなるんだろな...。


Aglaomorpha heraclea
a0149642_15564511.jpg

これは、一番この先が怖い大型種のアグラオモルファ・ヘラクレア。
現時点では大きい葉でも1m程で収まっていますがどこまで大きくなるのやら。(恐...
[PR]
by eriospermum | 2013-08-04 16:28 | fern | Comments(2)