Bizarre Plants

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Echidnopsis malum 色付く

Echidnopsis malum ( Lavranos ) Bruyns
basionym : Pseudopectinaria malum Lavranos
a0149642_15541595.jpg

a0149642_15543399.jpg

先日のアップから二日経ち、Echidnopsis malum がいよいよ色付きました。色付具合がほんとにリンゴのようです。
主茎も新枝も順調に生長しています。来年には枝数ももっと増えているでしょうし、花数ももう少し期待出来そう。
[PR]
by eriospermum | 2013-09-22 16:02 | succulent | Comments(0)

Echidnopsis malum の蕾のその後の様子

Echidnopsis malum ( Lavranos ) Bruyns
basionym : Pseudopectinaria malum Lavranos
a0149642_169013.jpg

a0149642_1694976.jpg


先日出蕾の様子をアップした Echidnopsis malum のその後の様子です。だいぶ蕾も大きくなってきました。この様子だと数日後には無事に花が成熟しそうです。現在蕾の大きさは2cm程。大きさの点ではもう少し膨らむぐらいでしょうか。無事に成熟して深紅に色付いてくれるのが待ち遠しいです。しかしホント花と言うより果実の様な姿ですね。不思議だ。
[PR]
by eriospermum | 2013-09-20 16:23 | succulent | Comments(0)

マルム出蕾 とか近況

Echidnopsis malum ( Lavranos ) Bruyns
basionym : Pseudopectinaria malum Lavranos
a0149642_15314131.jpg

a0149642_15315576.jpg

酷暑が去った温室で久しぶりにゆっくりと水やりをしていたところ、 Echidnopsis malum が蕾を作り始めているのを見つけました。 Echidnopsis malum は花姿がまるで赤く色づいたリンゴの果実のような姿をしていて、多肉ガガイモ類の中でも一二を争う珍花を咲かせる事で有名な種であります。日に日に蕾はふくらんで来ていますが、まん丸ぷっくりした花姿を見せてくれるのは何日後になるかな〜。途中シケずに無事開花に至ことを今から心待ちにしております。


Lavrania haagnerae Plowes
a0149642_17392753.jpg

こちらは入手困難なガガイモ希少種 Lavrania haagnerae の現在の姿。
入手時一本のみの姿でしたが立派な四本立ちになりました。でも未だ開花せず。
来年ぐらいには花を見てみたいものです。


Euphorbia hypogaea Marloth
a0149642_17525950.jpg

こちらはこのブログでは度々登場する Euphorbia hypogaea です。しかしこれも中々出回りませんね。
今年も順調に生長しております。昨年よりも太く育ってきているのでちょっと頭でっかちなバランスになってます。
現在の背丈は10数cm。かなり大きくなったとは言えいまだに小型です。
[PR]
by eriospermum | 2013-09-14 15:50 | succulent | Comments(2)