Bizarre Plants

タグ:Dorstenia ( 4 ) タグの人気記事

Dorstenia gypsophila 活動開始

Dorstenia gypsophila Lavranos
a0149642_16022389.jpg
a0149642_16023941.jpg

ソマリア産のドルステニア・ジプソフィラが季節の変化を感じてか出葉&開花を始めました。
まだ水やり開始していないので蓄えている水分&エネルギーを使っての活動開始と思われます。
本種は稀少で育てにくいと言われている植物ではありますが、本来の生命力はかなり強く強健ですね〜。

[PR]
by eriospermum | 2014-03-31 18:05 | succulent | Comments(2)

草ドルス

Dorstenia hildebrandtii f. crispum
a0149642_18030392.jpg

前にも何度か載せたドルステニア・ヒルデブランディーの1タイプです。D.ヒルデブランディーはよく草ドルスと言われ
たりしていますが、中々どうして、かなりボリューム感のある太っちょになって来ました。写真の株は三号鉢植えで塊茎の幅は約7cm。下のアップの写真をご覧いただくと判るかと思いますが、塊茎部は日に焼けた色も相まってまるでぼた餅のよう。今年はまだ本格的な水やりはしていないのですが、気温の上昇を感じてか新葉を出し始めて来ました。もう少ししたら一回り大きい鉢に植え替え、水やり再開してあげましょう。はてさて、今年はどの位育つかな?

a0149642_18040531.jpg



[PR]
by eriospermum | 2014-03-06 18:50 | succulent | Comments(0)

Dorstenia hildebrandtii タイプ違い

a0149642_14515562.jpg

暖かい日と寒い日が交互にやってきて気温変化に身体や服装が追いつきません。
温室内では外の気温変化もなんのその、夏型の植物達が順調に再生長開始しております。

ガガイモ類同様に高温を好むドルステニア達も色々と活動再開しはじめました。
今日の写真は Dorstenia hildebrandtii タイプ違い三種類。

左は Dorstenia hildebrandtii forma crispum
真ん中は Dorstenia hildebrandtii discoid tuber type ( Dorstenia zanzibarica )
右は Dorstenia hildebrandtii forma rubra

何れも前にエキゾチカから取ったものですが、真ん中の discoid tuberタイプ は以前は確か同じ
品番で Dorstenia zanzibarica の名で売っていたと思います。
何がどうなって Dorstenia hildebrandtii として扱うようになったのかの経緯は不知。
その経緯、どなたかご存知ですかね〜?

先日独エキゾチカも再開店しはじめましたが今回はそれほど欲しい物がなく発注見送り。
この春は買い物せずに植え替えや温室整理に専念しようかなと思う今日この頃であります。
[PR]
by eriospermum | 2013-04-05 15:21 | succulent | Comments(2)

Dorstenia hildebrandtii タイプ違い

ここのところ多忙にて記録写真もまったく撮っておらずブログも放置状態でしたが、
今日は気分転換にと今花が咲いている物を少しばかりですが写真に撮ってみました。
本日の写真は6月にexoから来たドルステニア・ヒルデブランディの2タイプです。

Dorstenia hildebrandtii Engl. forma crispum
こちらは葉っぱが縮れたクリスプム。
a0149642_1954149.jpg




Dorstenia hildebrandtii Engl. forma rubra
こちらは赤みを帯びたルブラ。
来たばかりですが既にこぼれ種が勝手に生えて来ています。
a0149642_19541657.jpg

あともう一つ、discoid tuberタイプと言うのも来ていますがそちらはまだ生育が
中途半端なので今回は割愛。

いやー、しかし、連日暑すぎ... 。温室では高温障害が出てしまっている植物もあり
ましたが、なんとかこの酷暑を乗り切ってもらいたいところです。
いまだ夏半ばですが連日こうも暑いと涼しい秋が待ち遠しい... 。
多分、温室の植物達もそう思っているはず... 。
[PR]
by eriospermum | 2012-08-09 20:04 | succulent | Comments(2)