Bizarre Plants

タグ:Drynaria ( 2 ) タグの人気記事

かさばる シダ の類

Drynaria rigidula 'Whitei'
a0149642_15562918.jpg

a0149642_15563939.jpg

ドリナリア・リギデュラ・ホワイティの 新しい泥除け葉がニョキニョキ出てきております。
写真には写っていませんが本葉は羽衣芸の'Whitei'という個体で現在葉長1m程。
羽衣芸も涼しげで綺麗なのですが、私個人はシンプルな原種の方が好きだったりします。


Aglaomorpha cornucopia
Basionym: Thayeria cornucopia
a0149642_15562062.jpg

こちらはタイエリア・コルヌコピアの新芽。なんかまるで虫のサナギのよう。キモカワイイというかなんというか...w
リゾーム自体も巨大な芋虫がのたくっているようでキモカワイイというか、ちょっとゾッとします...w

a0149642_15563367.jpg

枝数が増えてしまったので昨年株分けしていたのですが、また鉢の外に逃げようとしています。
この新芽の生長が一段落ついたらば今後どのように育てるかまた対策練らねば...。
現在葉長1m程。まだどんどん大きくなるんだろな...。


Aglaomorpha heraclea
a0149642_15564511.jpg

これは、一番この先が怖い大型種のアグラオモルファ・ヘラクレア。
現時点では大きい葉でも1m程で収まっていますがどこまで大きくなるのやら。(恐...
[PR]
by eriospermum | 2013-08-04 16:28 | fern | Comments(2)

新葉でてきた

Drynaria rigidula (Sw.) Bedd.
a0149642_1627248.jpg

先日入手したヘゴ板付けのDrynaria rigidulaから新葉が出て来ました。
輸送の為にかネストリーフ以外の殆どの葉が途中で切られていましたので、こう
やって順調にどんどん新しい葉を出してくれて全体の姿が整ってくれると嬉しい
んですが、まあその辺はあせってもしょうがない。気長に待つことにしましょう。

a0149642_1673376.jpg

後ろに見える古いネスト・リーフ(泥よけ葉)、風化していてまるで昆虫の羽の様。
古くなって葉自体は枯れていてもこれはこれで機能してるし、とても美しいですね〜。
[PR]
by eriospermum | 2011-08-10 16:58 | fern | Comments(0)