Bizarre Plants

タグ:adromischus ( 2 ) タグの人気記事

Adromischus cristatus 'Indian Clubs'

Adromischus cristatus (Haw.) Lem. var. clavifolius ( Haw.) Toelken 'Indian Clubs'
a0149642_133847100.jpg

前にもちょっとブログで取り上げた名無し入手の非常に個性的な葉形のアドロミスクスです。
前にちょこっとネットを調べた時には’赤棍棒’とか’赤泥棒’の名で売られていたり紹介されて
いるのを眼にしました。しかし、’赤泥棒’てのは’赤棍棒’の誤読か誤記のような気が... w

アドロの分類ってチンプンカンプンでいまだに良く判らないのですが、ネットを徘徊して探
ってみたところ、海外でこの形態のものをA.cristatus var. clavifolius の1フォームとして
'Indian Clubs' と言う名で扱っているのを多々見つけました。それでメモついでにブログ更新。

個体名まで判ったところで Indian Clubs って何なんだろか?と新しい疑問が湧いて来ました。
これもちょこっと調べてみましたら wiki にもしっかり載っておりました。
なるほど、運動に使うインド由来の棍棒なんですね〜。 確かに形も似ている。
しかし、私的にはマラカスを一番最初に連想したんですが、あちらの人にはインドの棍棒の方
がなじみ深いのかな? と色々サイトみていたら INDIAN CLUB SWINGING という競技というか
体操術があるのですね〜。バート・シンプソンもやってるしw かなり浸透している様子です。
って、ほんとに浸透しているのか?... w

おまけ
[PR]
by eriospermum | 2010-11-04 15:52 | succulent | Comments(0)

Adromischus

忙しさと寒さと腰痛にかまけて更新をサボっておりました...
うちの植物達もいろいろと開花したり花芽をあげてきたりしていたのですが、
二月中は記録写真を撮る余裕も無くあっという間に過ぎ去ってしまいました。

a0149642_14111138.jpg

で、今日は重い腰をあげて久々のブログ更新をちょこっとしてみます。
花が終わっちゃった球根類は今更写真を撮ってもしょうがないですし、今まで
とはちょっと趣向をかえてベンケイソウ科の多肉アドロミスクスの記録でも... 。
まずは上の写真、ウチにいるアドロの一部をちょこっと集めて撮ってみました。
ほんとだったら一種づつ紹介したいところなんですが、アドロの種名って調べ
れば調べる程混乱してきちゃってワケが分わからないので種名や品種名は割愛。

a0149642_14112625.jpg

これは凄く気に入っているアドロなんですが、名前はさっぱり。
ネットで色々探すと国内では「赤棍棒」とか呼ばれているのを時々眼にします。
種名は不明ですが、赤い気根とこの特徴的なマラカスみたいな葉姿のコンビネ
ーションがたまりません。何を考えてこんな姿になったのでしょうね...

a0149642_14301447.jpg

こちらは所謂「宇玉殿」と言われているものです。こちらも大のお気に入り。
Adromischus marianae 'Little spheroid' とか呼ばれたりしているようです。
A. marianae に含まれるもの多すぎ... 。 何がなんだか ... 。


どなたかアドロミスクスの信頼おける情報ソースをご存知の方いらっしゃれば
是非お教えください〜。
[PR]
by eriospermum | 2010-03-03 15:50 | succulent | Comments(2)