Bizarre Plants

タグ:eriospermum ( 32 ) タグの人気記事

Eriospermum roseum

Eriospermum roseum
a0149642_16165940.jpg

a0149642_2203428.jpg

Olympus Pen E-P1 / Voigtländer Nokton 25mm F/0.95


先日の近況のご報告でも莟をかかえた状態の Eriospermum roseum の写真を一枚upしましたが、その後開花したのでその折に撮った写真をあげておきます。

今期は本来の生育時期の水やりがおろそかになっていたので花序の先端までのすべての莟が成熟はせず、下部の一部のみの開花となってしまいました。それでも中々見応えのある姿を見せてくれました。花の花弁の色は莟の時がピンク色の色味が一番強く、花弁が開くにつれて色が薄まって行く感じでした。アップの写真は花が開ききる前の状態で撮影したものです。


本日の BGM は、

Cluster & Eno - Ho Renomo

    
[PR]
by eriospermum | 2015-12-14 11:50 | caudex | Comments(2)

Eriospermum の写真など添えて 近況のご報告

長らくご無沙汰いたしまして、申し訳ございません。
気がつけば、一年以上もこのブログを放置してしまいました。
ここのところ facebook でのみネット交流活動していた感じです。
気軽に画像upできたりするので、ついついそちらばかり使っておりました。
かなり間が空いてしまいましたが、またこのブログも更新してゆきたいと思っております。

さて、今日はブログ復活の手始めにここ最近のエリオスペルマムの写真を数点アップしておきます。


Eriospermum sp. Sutherland
a0149642_3545594.jpg


Eriospermum roseum
a0149642_19181665.jpg


Eriospermum bowieanum
a0149642_19205586.jpg


Eriospermum paradoxum
a0149642_19214116.jpg


Eriospermum proliferum
a0149642_195186.jpg


Eriospermum alcicorne
a0149642_19222694.jpg


Eriospermum titanopsoides
a0149642_3474629.jpg


Eriospermum sp.
a0149642_19492326.jpg

[PR]
by eriospermum | 2015-11-29 19:40 | caudex | Comments(4)

巨大塊根の Eriospermum sp. aff. mackenii

Eriospermum sp. aff. mackenii
a0149642_19483231.jpg
a0149642_19490295.jpg
a0149642_19304168.jpg

今年四月に入手の Eriospermum sp. aff. mackenii 、植え付け後に程なくして出葉を始め、6月末には開花に至りました。巨大な塊根に比べて花はかなり小さなものですが、エリオスペルマムとしてはまあまあ立派な方だと思います。花後の現時点で一つだけですがセルフで結実している様子。発芽するかどうかは判りませんが採種できたらば採り蒔きしてみましょう。



[PR]
by eriospermum | 2014-07-18 20:49 | caudex | Comments(5)

Eriospermum mackenii 夏型の小型のエリオスペルマム

Eriospermum mackenii Baker
a0149642_19205638.jpg
a0149642_19211576.jpg
夏型で小型のエリオスペルマムであるEriospermum mackenii が咲き始めました。写真の株は三号鉢植え。
どうも花が開いているのは昼〜夕方までのよう。早朝や夜は花弁が閉じていて咲いている姿は見れません。夏型エリオの代表種 Eriospermum abyssinicum の様には葉も花茎も大きく伸びずコンパクトに収まってくれるので小型植物好きには都合が良い植物です。写真の株、おっぱい状の塊根の手前の芽は、出葉前に昨年の枯れ葉の整理をした際、どうもむしりすぎて新芽まで傷めてしまった様子。今春はいまだ出葉していませんが、最近になってやっと緑色の芽っぽい物が見え出してきました。無事の回復と出葉を祈っています...。

IPNIで Eriospermum mackenii を調べると、Bakerの1876年記載のものの他に、Eriospermum mackenii subsp. galpinii (Schinz) P.L.Perry 1994 と Eriospermum mackenii subsp. phippsii (Wild) P.L.Perry 1994の二つの存在が現れてきます。エリオ本で調べるとそれぞれ分布域が異なり、姿も違う様子です。Eriospermum mackenii Baker と Eriospermum mackenii subsp. galpinii の図版による大きな見た目の違いは基本種が葉が一つの芽から複数出る、subsp. galpinii は単葉といった感じ。残る subsp. phippsii は分布域が凄く限られていて葉に短い白い毛が生えているとの事。詳しく知りたい方はエリオ本 ( A Revision of the genus Eriospermum ) をご覧下さい。



[PR]
by eriospermum | 2014-06-03 20:09 | caudex | Comments(2)

二つのエリオ

Eriospermum folioliferum Ker Gawl. & Eriospermum alcicorne Baker
a0149642_19373309.jpg
a0149642_19375481.jpg

今日は久しぶりにエリオスペルマムの写真を撮りましたので載せておきます。
本来 E.フォリオリフェルムは E.アルシコルネよりもかなり大きく育つものですので一枚の写真で容姿を比較するのは難しいのですが、冬型温室の棚の整理をしている際にほぼ同じサイズの株がありましたので鉢を並べて比較写真にしてみました。葉質はE.フォリオリフェルム は草っぽく薄く柔らかい感じ、E.アルシコルネは多肉とまではいかないけれど若干肉厚で硬質に締まった質感です。色味は E.フォリオリフェルムは緑、E.アルシコルネは青緑といった印象。葉の肉質や色味、形態が違うのが見て取れるかと思います。海外でも混同されがちな二種ですがよく見るとかなり個性・特徴は違います。





[PR]
by eriospermum | 2014-02-28 17:11 | caudex | Comments(2)

Eriospermum alcicorne 今年の葉姿

Eriospermum alcicorne Baker
a0149642_16253638.jpg

a0149642_16255928.jpg

a0149642_1625416.jpg

a0149642_16255150.jpg

昨年秋にも掲載したエリオスペルマム・アルシコルネです。
混同されがちな Eriospermum folioliferum とは葉の質感・葉色がかなり異なると思います。

予想通り昨年に比べてエネーション(付属器)が偏平で立派な物となって現れました。
葉の上に翼がが付いた様な姿がたまりません。
予想はしていましたが想像以上の変貌ぶりです。
はてさて来年はどんな葉姿になるかと今から楽しみ。葉数も増えてほしいな。

こちらが同じ株の昨年(2012 秋)の葉姿
a0149642_17311986.jpg
a0149642_20455232.jpg

この姿はこの姿で面白かったです。
今後ストロンを伸ばして小株等が増えればまたこういった姿も再び楽しめるでしょう。
[PR]
by eriospermum | 2013-11-08 16:53 | caudex | Comments(4)

Eriospermum cervicorne 花と葉姿

Eriospermum cervicorne Marloth
a0149642_20573364.jpg

a0149642_2058355.jpg

a0149642_20581885.jpg

a0149642_2152029.jpg


昨日アップした記事にも載せた種ですが、あらためて黒バックで撮影したので今年の九月末の開花写真と共にアップしておきます。葉は軸からエネーションまで全体にまばらに白い産毛をまといドレゲイともパラドクサムとも違う一種独特な雰囲気を醸し出しています。しかし、見れば見る程に面妖な姿。エリオスペルマム、つくづく不思議な植物です。
[PR]
by eriospermum | 2013-10-31 21:30 | flower | Comments(0)

Eriospermum etc. などなど冬型植物活動開始

Eriospermum cervicorne
a0149642_14571998.jpg


Eriospermum bowieanum
a0149642_14571297.jpg


Eriospermum alcicorne
a0149642_14575996.jpg


Eriospermum aphyllum
a0149642_1458723.jpg


Eriospermum dregei
a0149642_14584824.jpg


Eriospermum titanopsoides
a0149642_14584375.jpg


Narcissus viridiflorus
a0149642_14585862.jpg


Gethyllis verticillata , fruits & new leaves
a0149642_14591691.jpg

[PR]
by eriospermum | 2013-10-30 15:13 | succulent | Comments(0)

Eriospermum titanopsoides その後

Eriospermum titanopsoides P.L.Perry.
a0149642_12123513.jpg

先日出葉の様子をupした Eriospermum titanopsoides のその後の様子です。
葉のふちをうねらせながら大きくなって来ました。今年の葉の生長はこのぐらいで一段落でしょうか。
出葉から現在まで日照が弱い日が多かったので葉姿がちょっとだらしない感じでありますが、
今は葉姿よりも土中の芋に立派に育ってもらうのが一番大事。順調に大きくなれよ〜。
世界的に栽培例の非常に少ない貴重な種でもありますし今後とも大切に育てて行かなければ... 。
[PR]
by eriospermum | 2013-10-11 12:20 | caudex | Comments(0)

Eriospermum titanopsoides 出葉

Eriospermum titanopsoides P.L.Perry.
a0149642_1326274.jpg

a0149642_13261442.jpg


夜にはかなり気温も下がるようになり、いよいよ冬型エリオスペルマム達の目覚めの季節がやってまいりました。
昨年友人を通して南アから入手の Eriospermum titanopsoides も一年の養生生活から目覚め出葉開始しました。
この一年芋のみの姿しか見ていなかったので、はたしてどんな葉が出るかワクワクドキドキしていましたが
まぎれもない Eriospermum titanopsoides の特徴を備えた葉が出て来たのでホッと一安心しております。
[PR]
by eriospermum | 2013-10-07 13:48 | caudex | Comments(0)