Bizarre Plants

タグ:fern ( 14 ) タグの人気記事

酷暑につき羊歯大人買い中!w

いやはや、台風一過の涼しさはつかの間、また酷暑が舞い戻ってきました。
毎日暑苦しく、庭に水を撒くのが日課になっておりますが、ある日水を撒きながら
「そうだ、羊歯を買おう!」と思い立ち、それからというもの日々あちらこちらで
珍奇羊歯を買い集めておりますw

Lecanopteris luzonensis Hennipman
a0149642_1633455.jpg

a0149642_16514247.jpg

こちらはフィリピン・ルソン島の標高1000m産のアリノスシダ。
これらの仲間は10年程前ヘリアンフォラにハマっていた時に独wistubaから苗を
色々と取リよせてみた事ありましたが、ヘリアンフォラの苗は順調に栽培で
きたのに反して、これらはどうもに上も手く育てられずに断念した事がありました。
と言う訳で、久しぶりのリベンジであります。今度は国内入手、上手くいくかな〜?
今回入手の品は株の大きさも大きく非常にしっかりしていますし、売り主さんが
国内でしっかり養生させていた現地自己採種ものですからなんとかいけそうな予感。
ちなみにヘゴ板の大きさは11cm x 18cm 結構でかい株です。
震災からまりで出来た温室の空きスペースにこれらの冬越し用のスペースを今の
うちからしっかり作っておこうと思います。暑いけどがんばらねば...。


Lycopodium nummularifolium Blume
a0149642_1633599.jpg

ついでといってはなんですが、手前のこいつは平麦をつなげたような面白いリコポ。
リコポも面白いもの色々あるんですよね〜。以前もドーム蘭展とかいく度に色々と
買ってみたりしていましたが、この種の入手は初めて。上手く増えてくれるかな?
[PR]
by eriospermum | 2011-07-26 17:29 | fern | Comments(4)

やたら暑いからシダでも 2

Neolepisorus truncatus Ching et P. S. Wang でいいのかな?w
a0149642_1242364.jpg

a0149642_12421844.jpg

今日も暑いのでシダでも見て涼もうと、蚊に刺されながら裏庭で写真を撮って来ました。
って、やっぱり涼しげではないですね。このシダも...w

写真は10年ぐらい一進一退を繰り返しながら育てているいわゆる 白虎ウラボシ です。
暑さ寒さに強い種なんですが冬場うっかり乾かしてしまって死亡寸前にまでこじらしてしまう
ことが過去しばしば...。勢いの良い時にはかなりの大鉢仕立てにもなったのですが現在はそんな
こんなで振り出しに戻った感じであります。かなり気に入っている植物ですので枯らしてしまう
ことになっていないだけでも良かった良かったというところでしょうか。
このシダの特徴はなんといっても派手な地模様(斑ではないです)ですね。この派手な地模様
たしかに虎っぽくはありますが白虎って感じではないですよね〜。ただ古くなった葉が焼けて
来ると白虎ぽく白く色が抜けてきますw
地味だけど存在感がシュールでとても気に入っている植物です。また再び大鉢に仕立てたいな〜。
[PR]
by eriospermum | 2011-07-13 13:04 | fern | Comments(3)

酷暑!やたら暑いからシダでも

大変ご無沙汰しちゃっております。
いろいろバタバタしていて落ちつかず、ブログ放置しておりました。
いやしかしほんと連日酷い暑さですね!
久しぶりにブログでも書こうかと温室で多肉の写真とか撮ったりしたのですが、
多肉はちょっと暑苦しいのでついでに撮ったシダの写真をアップしてみました。
少しは涼しげ。でも無いか...? w

Drynaria rigidula 'Whitei'
a0149642_1632883.jpg

最近縁あって入手したドリナリアの一種の葉変わり(羽衣葉?)品種の株分け苗です。
写真では大きさわからないと思いますが葉っぱの長さ約80cm程。
まだ株分けされたばかりなので根元の太いリゾームから出ている葉っぱは一枚きり
ですが、一枚きりでもかなりデカイす。順調に育って群生したらさぞ大変かも...w
ちょっと今の大きさにおののきながらも、早くシールド葉の姿も拝んでみたいと思ったり。

こちらは'森の王冠' の名で入手のビカクシダ、多分Platycerium superbumあたりでしょうか。
a0149642_16323050.jpg

こちらは三年程前かに近くの園芸店で'森の王冠' の名で入手したビカクシダの現在の姿。
入手時は鉢植え状態(一鉢に二株植えで1500円くらいだったかな?)で正確な種名は
不明ながらもかなりの激安株でした。連れて帰ってきて速攻でヘゴ板に付け替え現在に
至っております。順調に育って来てくれていますが、未だ胞子葉は一枚も出ず。まだお子様
のままの様子です。大人に成るのは何年後なのかな〜。
[PR]
by eriospermum | 2011-07-12 17:23 | fern | Comments(2)

獅子葉ヒトツバ

Pyrrosia lingua ( Thunb. ) Farw. f. cristata
a0149642_1621829.jpg

確か8年程前にYKTさんのお宅にお邪魔したおりに、葉っぱ三枚付きのリゾームをわけて
いただいたモノであります。周年庭の木陰で放任栽培してきましたが暑さにも寒さにも
負けず元気に育っております。現在では葉っぱ40枚以上のモジャモジャ君になりました。
来春には鉢増しようかどうしようか... 。

a0149642_1623981.jpg

鉢全体をボーッとみてるとモジャモジャで訳わかりませんが、葉っぱ一枚一枚見て行くと
フラクタルな造形美が見て取れます。別タイプの平たい獅子葉のも育てていますが、どち
らかというとこの葉脈にそって反り返るこの手の方が立体的で見ていて面白いです。

a0149642_163249.jpg

葉裏が白いのもチャームポイントでしょうか。見る方向でだいぶ印象がかわりますね。
[PR]
by eriospermum | 2010-11-29 16:56 | Comments(2)