Bizarre Plants

タグ:import ( 4 ) タグの人気記事

荷解き中

夕闇迫って来たつい先ほど、ドイツからの荷が到着。
思っていたよりも早めの到着。ということで、早速に荷解き開始。
a0149642_19205864.jpg

今回楽しみにしていたのはこの Euphorbia hedyothoides 。
pot18Cのサイズの物ですが期待どおり大きなものでした。直径15cm程の巨大球。満足。

a0149642_1921925.jpg

こちらは確か一人一個限定だった Euphorbia horwoodii 。中々良い形の物が届きました。
株の状態も至って健康そう、昨年買った物より既に大きい。これも満足。

その他もろもろ取り寄せましたが、それらはまた別な機会にでもご紹介いたします。
[PR]
by eriospermum | 2013-08-28 19:40 | succulent | Comments(2)

お買い物〜

独exoticaからの荷が本日到着。配送中に腐ったもの無いかと早速に荷解き&状態確認。
状態確認のついでに購入時のサイズ記録写真を撮っておきましたのでその一部を載せておきます。
a0149642_17351874.jpg

€24のMonadenium reflexum は期待通り立派でした。でも一個しか買えなかった... 。
Monadenium schubei v. schubei は一人一個の限定。でもまだ売れ残ってるw 人気無い?


a0149642_17353338.jpg

これはアンゴラ産のEuphorbia monteroi。ぷっくり具合がいいですね。
でも水気多くてRSA産のより寒さに弱そうな印象。


a0149642_17355019.jpg

こちらはRSA Burgersfort 産のEuphorbia monteroi。
アンゴラ産のと違ってカブラ根が発達してますね。
こういうのって図体に比べて鉢を大きくしないといけないのが困りもの... 。


a0149642_17361056.jpg

直径2cmの自根 Euphorbia gymnocalycioides 。

a0149642_1736158.jpg

お手頃価格の Agave utahensis v. eborispina 。どんな刺姿に育つか楽しみ。

a0149642_17362170.jpg

昨年も購入した Peperomia cereoides 。現在も順調に育っていますが、保険として今年も買ってみました。
[PR]
by eriospermum | 2013-06-19 18:14 | succulent | Comments(2)

いまだ落ちつきませんが

いまだ落ちつきませんが、気分を変えて久しぶりにブログ更新。
震災時に家の中の物もごちゃごちゃになり片付けに追われ、その後は
地元の原発事故&放射能漏れの事もありすっかり忘れていたのですが、
大地震のあった3/11午前中に海外から届いていた荷物がありました。
倒れた棚の下敷きになっていたのですが、梱包の箱は潰れずに無事。
完全に忘れていたので到着後3週間ぶりの開封ですw
おそるおそるあけてみると、
a0149642_15141517.jpg

Boophone disticha デカイです。でもこれで$15だったかな。重さの分送料の方が高...w

a0149642_15143591.jpg

聞き慣れない名のエリオスペルマムです。どんな葉姿のものか楽しみ。

a0149642_15145117.jpg

これはおなじみのユーコミスとエリオ

こんな物達。昨年秋に南アの業者に発注してあった球根類でした。
どれも皆無事な様子。揺れでゴチャゴチャになった温室の整理はいまだ
決着付いていませんが適当に鉢や用土を見繕って植え込んでやりましょう。
時差ボケもあるし、しばし気長な養生が必要ですがどんな姿を見せてくれる
か楽しみが出来ました。
[PR]
by eriospermum | 2011-03-30 15:13 | bulb | Comments(8)

delay

a0149642_19301571.jpg

アイスランドの火山噴火の影響でしょうか、この春一番ドイツに発注していた荷の到着
が予定していたよりも遅かった感じです。でもなんとか無事到着〜。^^
空港で留め置きとかになっていたとしても、もう時期的に寒さでやられることは無い
だろうとは思ってはいましたが、実のところ少しは心配しておりました...
到着して早速荷解きし状態のチェックをしましたが異常のある物は無い様子。ホッ。

a0149642_1952431.jpg

今回入手した中での珍品はごく小型のユーフォ Euphorbia hypogaea あたりでしょうか。
別にお高い物ではありませんが中々出回らない珍品だと思います。
日本の業者さんが輸入して再販する際にはレア度を加算して結構な額にしそうな予感...
かなり以前にも入手した事がありましたが中々上手くは作れませんでした。
今回は形を崩さずに作れるかな〜? 一本しかないので慎重に扱わねば...
[PR]
by eriospermum | 2010-04-29 20:03 | succulent | Comments(4)