Bizarre Plants

タグ:narcissus ( 4 ) タグの人気記事

Narcissus viridiflorus

Narcissus viridiflorus Schousb.
a0149642_17463371.jpg

a0149642_17464686.jpg

a0149642_1747145.jpg

Narcissus viridiflorus の地味で華奢な花がおそまきながら咲きだしました。
独特の香りがする以外は非常に地味な存在です。草丈の大きい植物に囲まれていると
ややもすると見逃してしまいますね。花と言うより華奢な風車のような姿に味わいを
感じます。
[PR]
by eriospermum | 2012-12-29 17:56 | bulb | Comments(0)

香る秋咲きの水仙

Narcissus hyb. オータム ジュエル
a0149642_1901032.jpg

a0149642_190528.jpg

a0149642_1903545.jpg

Olympus EP-2 / Voigtländer Nokton 25mm F0.95 (絞り開放)

初雪も降りもはや既に冬ですが、新種秋咲き芳香水仙オータム ジュエルの名で入手の
ナルシサス・ヴィリディフロラス系交配品種が甘い芳香を放ちながら咲いています。
この類の香りは好みが別れそうな感じもしますが、この品種の香りはキツさが少なく
甘い良い香りと言っていいのではないでしょうか。
写真からは大きさが判りにくいでしょうが、背丈は20cm程で花径は4cm程の小型の
可憐な水仙です。派手さはありませんが花が緑色の原種よりは少し目立つ感じです。
原種の Narcissus viridiflorus の方はまだ芽出ししたばかりなので開花はまだまだ先
になりそう。同時に咲いたら香り比べが出来るのですが、この香り記憶出来るかな〜?
[PR]
by eriospermum | 2012-12-02 19:25 | bulb | Comments(1)

Narcissus cantabricus 'Moonshadow'

a0149642_14562935.jpg

a0149642_14565556.jpg

二月に入ってちょっとの間ブログご無沙汰しておりました。
実は昨年末から体調を崩していた愛犬の容態が急変し今月半ば薬石効なく亡くなりました。
年齢は15歳と半年でしたので犬としてはかなりの高齢、天寿をまっとうしてくれた事と思っています。
15年の間寝食を共にして来た愛犬の急逝でかなり気持ちが落ち込んでおりましたが、今日は気分を変
えてブログを再開してみます。

今日の写真の花は原種スイセン・ムーンシャドウの名で国華園から購入していた物です。只今開花中。
交配種なのか選別個体なのか詳しい事はさだかでありませんが花形は Narcissus cantabricus その
まんまの感じでほんのりクリーム色に色付いているのがこの品種の特徴でしょうか。花期も一・二
ヶ月遅めであります。花期や花色から想像すると Narcissus bulbocodium との交配種なのかな?
花の香りはさわやかな芳香がありますが Narcissus cantabricus よりも甘さが重めな印象です。

全体の草姿はこんな感じ。楚々として美しいです。
a0149642_1457201.jpg

[PR]
by eriospermum | 2011-02-25 14:59 | bulb | Comments(13)

Narcissus cantabricus

Narcissus cantabricus DC.
a0149642_16254910.jpg

a0149642_16513548.jpg

珍しいものではありませんが、清楚で大きさも花形もとても大好きな原種スイセンのカンタブリクス
が奇麗に咲きそろい出しました。この類も凝り出すと非常に沢山の種や亜種そして園芸品種があるの
である意味「沼」ですね。ハマらないようにせねば.... w
[PR]
by eriospermum | 2011-01-06 11:43 | bulb | Comments(2)