Bizarre Plants

タグ:pseudolithos ( 2 ) タグの人気記事

Pseudolithos cubiformis

Pseudolithos cubiformis ( P.R.O.Bally ) P.R.O.Bally
a0149642_22460071.jpg
今年もプセウドリトス・クビフォルミスが沢山花を咲かせてくれました。いつもの事ですが、とてもとてもクサイです。
Facebookのガガイモグループに投稿したところたちどころにたくさんのいいね!を頂いたりして嬉しい限り。ドイツのこの筋の方からはDMにて氏の関わっている多肉植物ジャーナルに記事として載せたいとのお話も頂き、その雑誌のサンプルを見せていただいたりもしました。しかし、ドイツ語オンリーのジャーナルでチンプンカンプンw 要望に従い英語で文章送れば良いのでしょうが、英語で記事になるような文章考える作業も慣れていないし、ドイツとこちらでは環境要因や資材的な違いもあるので参考になる文章が書けるかどうか考えだしちゃって、とても気後れ...。さてどうしたものだか...(困)。



おまけ。
[PR]
by eriospermum | 2014-06-02 23:36 | succulent | Comments(0)

Pseudolithos cubiformis

Pseudolithos cubiformis ( P.R.O.Bally ) P.R.O.Bally
a0149642_20124417.jpg
a0149642_20125558.jpg


先日のホワイトスロアネアに引き続きソマリア原産の多肉ガガイモであります。
四月下旬に出蕾しその後じわじわと蕾を大きくしてきていたプセウドリトス・
クビフォルミスが今日になって花を咲かせはじめました。無事咲いてくれて嬉。
というのもこの株は昨年ドイツから取り寄せたものなのですが、昨年はひたすら
養生させていたので一年待っての我が家での初花で喜びもひとしおであります。
開花に喜び、間近でつぶさに観察しようとしたら、プ~ンと強烈な匂いw
例の香りを無防備に吸い込んでしまいました。この株の花は強烈にウンコ臭かっ
たです。強烈に匂いを発してしるのもかかわらず今日は強風のため外を飛ぶ虫も
殆どいなかったようでポリネーターのハエ類の飛来はありませんでした。残念。

しかし、球体だけの姿でも珍奇な植物でありますがこうやって花を咲かせると
その姿はますますもって珍奇。植物というよりまるで海の生き物のようでありますね。

この株は現在5cm四方ほどの大きさでさして大きいものではないですが、上から
見ると種小名のとおりしっかり四角形の形をしております。現地球のようなので
水はかなり控えめしていた為もあって昨年と大きさは殆ど変わっていません。
まああせって育てて突然腐らせてしまうよりは育ちは遅くとも永くゆっくり付き
合っていければと思っております。今回の開花で花が観察できたので、形状がたま
たま四角に育っている他種でないことはしっかり確認できたのでホっとしました。
[PR]
by eriospermum | 2010-05-27 21:59 | succulent | Comments(4)