Bizarre Plants

タグ:whiteheadia ( 4 ) タグの人気記事

Whiteheadia bifolia / Massonia bifolia

Massonia bifolia (Jacq.) J.C.Manning & Goldblatt
syn. Whiteheadia bifolia Baker
a0149642_1539326.jpg

a0149642_15394724.jpg

今年もまた例の緑色の地味〜なお花が咲き出しました。
花序はこれだけ立派なのに相変わらずお花の見応えは殆どありません... w
花と言うよりクラゲのポリプ....ww
地味なのだから良い香りぐらい放ってくれれば良いのですが、あいにく香りも無し。
はたしてどのようにポリネーターをおびき寄せているのでしょうね。謎...


参考までに開花前の先月の姿
a0149642_15522021.jpg

[PR]
by eriospermum | 2011-01-13 14:58 | bulb | Comments(2)

Whiteheadia bifolia / Massonia bifolia

Massonia bifolia (Jacq.) J.C.Manning & Goldblatt
syn. Whiteheadia bifolia Baker
a0149642_15522021.jpg

南アフリカ産の珍奇球根植物 Whiteheadia bifolia の今年の今現在のお姿です。
pacificbulbsociety の情報によると2004年にMassonia 属に移動してるのだとか。

今年は鉢を一回り大きい物に替え用土も多肥にしたせいか昨年に比べて葉がかなり大きく育ってしま
いました。ちょっと想定外の生長ぶりでしたので葉が地面に付いてしまわぬよう上げ底の為、一回り
大きい鉢に急遽差し込みました。二重鉢栽培ではないです、念のため。
あらためて現地写真とか探してみると、この植物って元々大柄なのですね〜。現地の岩の割れ目とか
からダラ〜ンと生えている葉っぱの勇姿を見るとこの状態はまだまだかわいい物かもとも思ったり...w
来年は今までと考えを変えて大鉢でちょっとロックガーデン的な味付けを加えて植え込んでみるのも
面白いのかな〜と思ったりもしています。(しかし、かなり場所食うな....w)
[PR]
by eriospermum | 2010-12-09 15:27 | Comments(11)

Whiteheadia bifolia

Whiteheadia bifolia Baker
a0149642_1519549.jpg

a0149642_15192443.jpg


昨年12月にアップした Whiteheadia bifolia の現在の姿です。
花芽も膨らみ花序も徐々に立ちあがって来ました。葉もかなり大きくなって来てます。
この葉っぱが曲者で、どうしてもダラ〜とだらしなく大きくなっちゃうんですよね... 。
開花する頃には床に付く程に大きくなってしまいます。今度は深鉢に植えましょう。
[PR]
by eriospermum | 2010-01-16 15:30 | bulb | Comments(2)

Whiteheadia bifolia

Whiteheadia bifolia Baker
a0149642_13294577.jpg

何年か前に友人からいただいた Whiteheadia bifolia が今年も元気に育ってきて
います。多くの南ア(RSA)産の球根類と同じようにこれも完全な冬型種。暑い時期
には完全に落葉して地上部には何も見られません。(うっかりすると捨てちゃう)
花序が立ち上がり出す前の今のこの時期の姿はマッソニアの類と非常に良く似てい
て可愛いのでが、花序があがって開花すると全く別物の妙な姿になります。

下は昨年の記録写真
a0149642_14155139.jpg

a0149642_1424558.jpg

花と言うより クラゲのポリープ みたいな感じです ... 。泳いで何処かに行きそう... 。
受粉すると花の中心の子房が急激に膨らんでくるのですが、その姿がまた異様 ... 。
[PR]
by eriospermum | 2009-12-22 14:53 | bulb | Comments(2)