人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bizarre Plants

Adromischus

忙しさと寒さと腰痛にかまけて更新をサボっておりました...
うちの植物達もいろいろと開花したり花芽をあげてきたりしていたのですが、
二月中は記録写真を撮る余裕も無くあっという間に過ぎ去ってしまいました。

Adromischus_a0149642_14111138.jpg

で、今日は重い腰をあげて久々のブログ更新をちょこっとしてみます。
花が終わっちゃった球根類は今更写真を撮ってもしょうがないですし、今まで
とはちょっと趣向をかえてベンケイソウ科の多肉アドロミスクスの記録でも... 。
まずは上の写真、ウチにいるアドロの一部をちょこっと集めて撮ってみました。
ほんとだったら一種づつ紹介したいところなんですが、アドロの種名って調べ
れば調べる程混乱してきちゃってワケが分わからないので種名や品種名は割愛。

Adromischus_a0149642_14112625.jpg

これは凄く気に入っているアドロなんですが、名前はさっぱり。
ネットで色々探すと国内では「赤棍棒」とか呼ばれているのを時々眼にします。
種名は不明ですが、赤い気根とこの特徴的なマラカスみたいな葉姿のコンビネ
ーションがたまりません。何を考えてこんな姿になったのでしょうね...

Adromischus_a0149642_14301447.jpg

こちらは所謂「宇玉殿」と言われているものです。こちらも大のお気に入り。
Adromischus marianae 'Little spheroid' とか呼ばれたりしているようです。
A. marianae に含まれるもの多すぎ... 。 何がなんだか ... 。


どなたかアドロミスクスの信頼おける情報ソースをご存知の方いらっしゃれば
是非お教えください〜。
by eriospermum | 2010-03-03 15:50 | succulent | Comments(2)
Commented by Y's at 2010-03-09 12:04 x
アドロ、魅力的な種がたくさんありますけど、僕はヘタクソでうまく育てられません。
だもんで中退しました。
Commented by eriospermum at 2010-03-11 14:52
私も上手な訳ではありませんが、好きで育てています。
アドロは夏場の過ごさせかたが微妙に難しいですよね。
大きくなる程、蒸れさせやすいし...