人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bizarre Plants

Euphorbia globosa

Euphorbia globosa Sims
Euphorbia globosa_a0149642_15231758.jpg

Euphorbia globosa_a0149642_15403079.jpg


Euphorbia globosa、和名で言うところの玉鱗宝が花を咲かせ出しています。
花と言っても所詮ユーフォルビアのお花なので極めて滋味で小さいもですが、
この種のお花は独特の造形が緻密な精密感を持っていてとても好きなのです。
本体の丸い玉からひょろっと花茎を伸ばして咲く姿もいとおしいです。

この種、非常に強健で栽培しやすい種なのではありますが、とても間延びし
易く、新玉を玉形にさせるのは中々難しいんですよね。この株、今後も死な
ない程度に虐めながら育てていこうと思っています。上手く形を整えて維持
出来るかな〜。ちと心配。
by eriospermum | 2010-05-31 15:58 | succulent | Comments(0)