人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bizarre Plants

Whiteheadia bifolia / Massonia bifolia

Massonia bifolia (Jacq.) J.C.Manning & Goldblatt
syn. Whiteheadia bifolia Baker
Whiteheadia bifolia / Massonia bifolia_a0149642_15522021.jpg

南アフリカ産の珍奇球根植物 Whiteheadia bifolia の今年の今現在のお姿です。
pacificbulbsociety の情報によると2004年にMassonia 属に移動してるのだとか。

今年は鉢を一回り大きい物に替え用土も多肥にしたせいか昨年に比べて葉がかなり大きく育ってしま
いました。ちょっと想定外の生長ぶりでしたので葉が地面に付いてしまわぬよう上げ底の為、一回り
大きい鉢に急遽差し込みました。二重鉢栽培ではないです、念のため。
あらためて現地写真とか探してみると、この植物って元々大柄なのですね〜。現地の岩の割れ目とか
からダラ〜ンと生えている葉っぱの勇姿を見るとこの状態はまだまだかわいい物かもとも思ったり...w
来年は今までと考えを変えて大鉢でちょっとロックガーデン的な味付けを加えて植え込んでみるのも
面白いのかな〜と思ったりもしています。(しかし、かなり場所食うな....w)
by eriospermum | 2010-12-09 15:27 | Comments(11)
Commented by Y's at 2010-12-09 18:29 x
冠の様子からか、Eucomis属だったこともあるんですね。
Commented by eriospermum at 2010-12-11 11:19
確かに花序の感じはEucomis的ですよね。
今年は種とって蒔いてみようかな〜。しかし、増え過ぎても困
るし、ちょっと考えちゃいます...w
Commented by 278 at 2010-12-14 21:33 x
ご無沙汰しております。
ペンギンとか、動物の耳のようにも見えてなんとも可愛らしいです。
Commented by eriospermum at 2010-12-15 11:02
おっ、278さんお久しぶりです~。
今日の時点で既に鉢の高さが足らなくなってしまっていました。
また上げ底鉢を一個追加です。
Commented by 平川康介 at 2012-11-12 17:57 x
初めまして
福岡県在住の中学二年生で平川康介といいます
僕は球根をやっていてmassoniaやdaubenyaを探しています
宜しければmassonia.daubenyaをお譲りして頂けませんか
よろしくお願いいたします
Commented by eriospermum at 2012-11-12 20:51
平川さん、はじめまして。
私は現在球根類の繁殖をあまりやっていませんので残念ながら
現在お分けする余剰株はないのです〜。
マッソニアやダウベニアの類であれば地元の多肉植物愛好会
などをあたってみるともしかすると見つかるかも知れませんよ。
Commented by 平川康介 at 2012-11-13 16:50 x
こんにちは
九州サボテンクラブという集まりに何度か参加しましたが、ほぼサボテンやアガべなどといった葉物が大半のようです
なので一度種子の共同輸入をしてみたいですね
苗だと植物検疫証明書、関税、送料などがかかるみたいでとても手が出ませんね
Commented by 平川康介 at 2012-12-27 15:37 x
こんにちは
先日念願だったMassonia、Daubenyaの種子の輸入がかないました
ある方がpenrock seedsで種子の輸入をするので良かったらご一緒にといった形で....
かなりの種子が手に入ったもののまだ持っていないものもいくつかあります
上記のMassonia.bifoliaはどこで手に入れられましたか
宜しくお願い致します
Commented by eriospermum at 2012-12-28 20:53
平川さん、こんにちは。
おっ!種子入手おめでとうございます。
ペンロックから入手ですか。種子にしてはちょっとお高かっ
たでしょうね。
この植物の種子は Whiteheadia bifolia の名で結構いろんな
ところで手に入ると思いますよ。現在のSliverhill Seedsの
リストには載っていないようですが例年時期によっては載っ
ていたと思います。秋蒔きの球根植物の種子は夏ぐらいには
入手しておいた方が良いでしょうね。今からの播種だと酷暑
期までに夏越しに耐えられるよう苗を充実させるのは中々
大変だと思います。
Commented at 2012-12-29 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-07 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。