人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bizarre Plants

311到着の輸入球根の芽吹き

Eucomis vandermerwei I.Verd.
311到着の輸入球根の芽吹き_a0149642_1564722.jpg

これは南アからの輸入ものですが、到着日に大地震が起こり、しばしの間荷を受け取った事も
忘れていたため、植え付けるのも水をやり出すのも遅くなったのですが、時期はずれてもしっ
かり芽吹き始めてくれました。ちょっとホッとしましたです。
こうやって芽出しを見るとタンクブロメリアみたいにも見えますね〜。しかしこれは3号鉢植え。
今年はお花見る事できるかな?芽出し始めが今頃なんで開花するかはちょっと心配。ま、いいや。

Boophone disticha Herb.
311到着の輸入球根の芽吹き_a0149642_157934.jpg

こちらは巨大なBoophone disticha、これも無事に芽出し始めてくれました。
7号鉢に植えてこの大きさですからね...。巨大です。葉っぱはどんな風に育ってくれるかな。

この時の輸入品で残るはエリオスペルマム。この秋にしっかり芽出ししてくれるかな?
by eriospermum | 2011-08-03 15:22 | bulb | Comments(6)
Commented by roka79 at 2011-08-05 12:29
こんにちは。地震大変でしたね。
Boophone disticha、こんなに球根を露出させてよいものなのですか。
Commented by もぐもぐ at 2011-08-05 15:20 x
お久しぶりです。ユーコミス本当にタンクブロメリアみたいですね(笑)とても可愛いです。
Commented by eriospermum at 2011-08-05 19:14
rokaさん、こんにちは〜。お久しぶりです。
この株は全くの根無しなので発根管理中の球根腐敗防止の仮植え状態ですが、
野火での焦げ具合から察するに本植えの時もそんなに深く植え込む予定では
ありません。でかくてその上古皮が何重にも重なっているのでこの程度の植え
込み具合でも衰弱する事はないと思います。逆に深く植え込みしすぎると根の
張るスペースも狭くなってしまいますし…。
Commented by eriospermum at 2011-08-05 19:19
もぐもぐさん、こんにちは〜。お久しぶりです。
この状態だともろタンクブロメリアですね〜w
この種はずいぶん前に栽培していましたが冬の寒さに
あたったせいか、いつの間にか消えていましたw
今度は消えないように冬超し注意せねば〜。
葉っぱの展開もまだまだこれから、この先が楽しみです。

非公開コメント
Commented by sae at 2011-08-08 17:59 x
こんにちは。
Boophoneは先に花茎が出てきて欲しいところですね。
でもほんとにりっぱな球根で楽しみですね。
Commented by eriospermum at 2011-08-08 19:02
こんにちは〜。
そうなんですよね〜。でも葉が出だしててもまだ根っこが
無いんでいたしかたありませんw
まずはしっかり根を張って立派に葉っぱ茂らせてもらって
栄養満点に体力整えてもらおうと思っています。