人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bizarre Plants

久しぶりに Euphorbia

Euphorbia hypogaea Marloth
久しぶりに Euphorbia  _a0149642_15262848.jpg

あまり栽培例を見ない中々入手困難な小型のユーフォルビア Euphorbia hypogaea の今年の姿です。
この株は一昨年前あたりにドイツの業者より入手したもの。毎年順調に育って来てくれていますが、
なかなか思ったようにぷっくりとはしてくれませんね〜。でも徒長とまではひょろっとはしていない
ので良しとしています。こんなもんなんでしょうかね。参考例が非常に少ないので良く判りませんw


Euphorbia leistneri R.H.Archer
久しぶりに Euphorbia  _a0149642_15265132.jpg

これも今のところ情報が非常に少ないユーフォルビア。育ち方はEuphorbia monteiroi
にとても似ている感じです。ネットを探っていたらばこのPDFを見つけました。
http://www.euphorbia-international.org/PDFfiles/EW-6-3-sample.pdf
この記事には現地株の写真や栽培下の大株の写真もあります。貴重な情報。


Euphorbia ponderosa S.Carter
久しぶりに Euphorbia  _a0149642_15272143.jpg

これも栽培情報がほとんど見つからないまだ珍しい種ですね。このくらいの大きさの株だと
まるでサボテンのツルビニカルプスの類のような感じです。でも、多分というかあくまでも
なんとなくの予想ですが同じソマリアに産するEuphorbia schizacanthaと同じような形態に
なって行くのではないかと思っています。さてどんな風に育つかな〜。楽しみです。


Euphorbia duseimata R.A.Dyer
久しぶりに Euphorbia  _a0149642_1617623.jpg

久しぶりに Euphorbia  _a0149642_16172190.jpg

これはあまり見ないというかあまり人気のない?w ユーフォルビアのEuphorbia duseimata
個人的にはとても大好きな異端のタコ物なのですが、あまりタコっぽくないから人気無いのかな?w
株姿がまるで深海の生物のようなところが個人的にツボであります。深海でゆらゆらしてそうで。
by eriospermum | 2011-08-25 16:12 | succulent | Comments(8)
Commented by roka79 at 2011-08-25 20:21
こんばんは。さすがですね、どれも珍しくて興味深いユーフォばかりです。PDF見ました。E.leistneri立派な大木になるんですね。E. gatbergensis 鷲卵丸も崩れタコっぽいですが、E.duseimataは確かに異端な雰囲気です。
Commented by sae at 2011-08-25 21:18 x
こんばんは。
Euphorbia schizacanthaの葉を出さないで花が咲いてる画像を見ました。刺が葉と思えばそれもありでしょうけどカッコよかったです。ponderosa S.Carterもそんな感じになるのでしょうか。
でも一番気に入ったのはEuphorbia duseimata R.A.Dyerです。これ、サボテンのAstrophytum caput-medusaeにとても似ていますね。


Commented by 阪Q土漠 at 2011-08-26 01:25 x
E.leistneri僕も去年買ってみました。
最初恐る恐るやったんですが、案外モリモリ育ちますね。
盆栽状にできるんですな。
次はE.hypogaea が欲しいわー。
Commented by eriospermum at 2011-08-26 17:31
rokaさんこんばんは〜。
あのPDFは貴重な情報源ですね。僕は保存しときました。

「 崩れタコ 」に爆笑しました〜。すごい言い得て妙な表現です!w
E.duseimata は鷲卵丸とは肌の質感が違うところもポイント高いんですよね。
鷲卵丸は孔雀丸に近い生々しい黄緑色の肌質ですが、E.duseimataは落ちつ
いたマットな色味が素敵で好きなのです。
Commented by eriospermum at 2011-08-26 17:31
saeさん、こんばんは〜。
E.ponderosaは今後どんな風になるか興味大です。どうなりますかね〜。
Astrophytum caput-medusaeは実生していたのが沢山あたのですが
先の震災&震災後の諸々で皆天に召されてしまいました。合掌。
Astrophytum caput-medusaeはなんと言っても花が比べ物にならない
程立派ですよね。それに比べてE.duseimataの花は…w でもカワイイです。
Commented by eriospermum at 2011-08-26 17:32
阪Q土漠さん、こんばんは〜。
お!E.leistneriイッてましたか。exoの参考写真とはかなりイメージ違いますよね。
どんな物なのか何も判らずに入手したものでしたが、意外に丈夫そうですね。
あのPDFみたいな文献が出て来たので心強いです。なるべく詰めて育てたいですね〜。
E.hypogaea は見つけた時に即時にポチしないと直ぐに消えますよ〜。
Commented by ふるん at 2011-09-07 12:42 x
久々堪能っす。前HPのときのもだいたい画像保存してあるけどまた新規のいいっすねー。見たことない。こないだ南米のユーフォってのかいましたがふつうにイモから細葉がでるやつでもひとつゲチョが足りませんでした。
Commented by eriospermum at 2011-09-09 22:19
ふるんさん、こんばんは〜。
その南米のユーフォってどんなんだろ?興味津々。
南米もののユーフォと言えば以前からEuphorbia copiapinaと言う名
の物を欲しくて探しているんだけど、全然でてきませんw
まあこれも地下にイモのできる単なる草みたいな物ですが...ww