人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bizarre Plants

大株の Sarcocaulon herrei 今期の姿

Sarcocaulon herrei
大株の Sarcocaulon herrei 今期の姿_a0149642_19485789.jpg
大株の Sarcocaulon herrei 今期の姿_a0149642_19482447.jpg
大株の Sarcocaulon herrei 今期の姿_a0149642_19504545.jpg

二年前に独から入れた大株のサルコカウロン・ヘレイが今年も元気に葉を茂らせています。最大幅約30cm。
ムルチフィズムやペニクラツムに比べると過湿や蒸れにも強いようで少し気楽に栽培出来る点が良いですね。
本種は小さい株だと茎と葉の大きさの対比によってムルチフィズムやペニクラツムよりも葉の造りの荒っぽさ
が目立ってしまい大味な感じがしますが、 このくらいの大きさの大株だとバランス良くとても美しく見えるよ
うです。花が咲くのはも少し暖かくなってからになりますが、白〜薄クリーム色の美しい花を咲かせます。昨
年は開花時に写真を撮り逃したので今年はタイミングを逃さずに記録しておきたいです。





おまけは、繊細な美しさつながりと言う事で...

John Cage
In a Landscape (1948)
by Francesco Tristano




by eriospermum | 2014-02-17 20:39 | succulent | Comments(0)